コラム・ニュース

心の充電不足を感じる時

あっと言う間に日暮れが早くなりました。

夏休みの最終日
子供の自殺を心配した話題をたくさん見ました。

子供はもちろん、年齢関係なしで『心』はやっぱり大切です。
大切、大切って言っても大切にする方法を知らない人はたくさんいます。
「みんな子供の頃に学んで無いの?」と疑問に思う人もいるでしょうが、
学ぶ環境は残念ながら平等じゃないので、知らずに過ごしている人はけっこう多いかもしれません。
『心』の問題に関係するコラムを書いている私も『心』を大切にする事を知らず大人になり、
『心』の大切さをやっと知ったらアラフィフになっていました。

というわけで、『心』の充電がもともと少ない人は、少しの出来事で充電が減りやすいように感じます。
最近気付いた私の充電不足状態見極めは、接客を受けた時の感じ方です。
社会人生活のほとんどを接客業(感情労働がベストかな?)だった私。今もですが。
接客業の大変さはよく分かっているので、自分がお客になる時も嫌なお客にならないように気を使い
クレームなんてかわいそうだから絶対に言わないって思ってきたのに・・・
さすがにクレームまでは入れなくても、露骨に嫌な表情や、イラッとした態度や言動をしてしまう時があって・・・
そんな時、自分の『心』の充電不足を感じます。

神様じゃないし、ごく普通の人間。
感情があって当たり前なんですが、出来れば小さなことでイラッとなんてしたくありません。

私の場合はイラッとするですが、
『痛み』『腹痛』『不眠』など、それが慢性的なら尚更
人それぞれ充電不足を知らせる何かがあるのでは?
もしそんな習慣がありそうなら『心』『からだ』どちらも充電してあげませんか?

朝晩涼しくなるこれからの季節
『お灸』の温かさ、『アロマトリートメント』の手のぬくもりで充電はいかがでしょう。
幸せホルモン量をアップして免疫力も上げちゃいましょう。